サッカー

昨日ガンバ大阪の練習を見に行ってきた。
練習見学は去年の11月以来だから約4ヶ月ぶり。
今まで練習を見に行ったことがあるのは鹿島、G大阪、神戸の3チーム。

サッカーは見学に行くとサインをもらえるから楽しいんだよね。
サッカーはファンサービスがかなりいい。
サインもかなりの確率で応じてくれるし、ファンの声に耳を傾けてくれるしね。
野球等に比べるとまだまだ人気がないからだろうけど、ファンとしてはうれしいよね。
練習は9時から11時過ぎまでの約2時間。
主に紅白戦で汗を流していた。
大黒とはあいかわらず調子よさそうだったね。得点も決めてたし。
吉原、シジクレイも目立っていたね。
宮本、遠藤は安定した動きを見せてた。
代表での働きにも期待したい。

それはそうと今日から代表はドイツ合宿に向かった。
今回は欧州組も加わるということでかなり期待されてるみたいだけど、
中田英は合流が遅れるようだし、小野もフェイエが出すのを嫌がってるし、
連携プレーの練習があまりできない海外組はスタメンに名を連ねるかは疑問だよね。
中村俊はスタメンかなと思うけど、代表から遠ざかってる稲本も未知数。
でも個々のポテンシャルが高いから必ず必要になると思うけど。
今回はハードスケジュールだしね。
とりあえずイランが一番のライバルだと思うんで頑張って勝ち点3あげてほしい。