祝W杯出場!

CL以来の久々のサッカーネタ。
北朝鮮に2-0で快勝しドイツWC出場を決めました。
今回はアジア枠4or5だから全く心配はしてなかったんだけど。
なんせドーハのときなんて2だもんね。
あのころは韓国が絶対だったし…
今日の試合は個人的にはヤナギが良かったと思う。
ま、鹿島ファンなんでヤナギや中田浩二、満男なんかは
少しひいき目で見てるのかもしれないけど…
ヤナギはアントラーズ時代ポストプレー重視だったから
シュートよりはパスの傾向が強かったんだけど
イタリア行ったおかげかな、今日なんか自分でかなりシュートに
持ち込んでた気がする。
1点目のゴールも泥臭かったけど前へ前へっていう気持ちが
反応したものだと思うし。
中田浩二もよかった。
サントスが出場停止って決まったとき左はアツさんだろって
思ったんだけど全然問題なかった。
サイドからチャンスを何度も作ってたし。
普段スタメンじゃなくても出たときにはきっちり仕事を
してるっていうのが日本の強みなんでしょうね。
とにかく3回目のワールドカップ出場おめでとうございます。
さぁ次はワールドユース